2010-11-30(Tue)

宇都宮の夜

IMG_6542.jpg
あらためて!宇都宮に着きました!今回のメンバー
は私、専務、貝原怜奈さん、ヒロカワさんの計4名
でした。先ずは餃子像を見なくては!!そしたら
クリスマスバージョンになっていました(笑)
これだと余計何の銅像かが分からないです(笑)
IMG_6545.jpg
隣にあったカエルの像に怜奈さんがメッチャ反応
しました(笑)どうですか!怜奈さんの笑顔!!
IMG_6536.jpg
夕飯は《来らっせ》という複数の店舗の餃子が
一緒に食べられるお店に行きました。4人で自由に
頼んだ結果こんな状態に(笑)まさに餃子祭!!
流石にお腹いっぱいになりました。

続きを読む

2010-11-29(Mon)

ねこ社長北へ

PB262040.jpg
11月27日にKYOSHOアリスモータースが参戦して
いるスーパー耐久レースの最終戦が行われました。
しかも1日で2レースを行うため私達ねこのしっぽ
チームは前日から栃木県に乗込むことになりました。
写真は佐野サービスエリアで特製アメリカンドッグ
を食べている私です。デカイ!ウマイ!
IMG_1256.jpg
ホテルのチェックインに少し時間に余裕が合ったの
でBANDAIミュージアムに寄りました。
PB262052.jpg
入口にあったアカレンジャー、ライダー1号、アバ
レッドの像の前で私と怜奈さんで記念撮影(笑)
そして夜は宇都宮へ......
2010-11-28(Sun)

大野まりなさん(Webラジオ)

IMG_6055.jpg
ねこのしっぽWebラジオ番組《ショッカーO野の秘
密基地へようこそ!》
38回目のゲストは大野まりな
さんでした。ゲストに来て頂いた経緯は是非配信中
の番組を聞いね!!ここで多くは語りません(笑)
とにかく賑やか~とても楽しい収録になりました。

で、流れが続きます!なんと今度は私が大野まりな
さんがやっていますWebラジオ
にゲスト出演をする
事になりました(笑)凄いですよね~(笑)
2010-11-27(Sat)

メリラジ!

IMG_6518.jpg
merry☆makerさんの《めり☆ラジッ!!うぇぶ》
収録がありました。とは言っても当社では場所と
機材を提供しているだけなのです(すいません)
う~ん.....4人の個性が出ている写真ですね(笑)
IMG_1242_20101126101022.jpg
収録後はるかさんのお誕生日パーティーをしました。
ゲーキがとっても可愛かったです。そしてお店の方
が奇麗に飾付けをして下さいました。
2010-11-26(Fri)

エンスロン起動式02

PB241975.jpg
エンスロン起動式の続きです。
さて、場所を機械の前に移動しまして私が機械の
スタートボタンを押します。緊張の一瞬です。
PB241991.jpg
機械が動いて無事に印刷物が出てきたところで拍手
が起りました☆これで起動式は全て終了となります。
PB241994.jpg
終了したところで小森社長様と一緒に記念撮影です。
遂にこの日が来た!って感じで感慨深かったです。
IMG_6506.jpg
そして...なんと起動式にはブログ3兄弟も駆けつけて
くださいました。しまや出版様プリントウォーク様
ありがとうございました。そして折角なので小森
社長を交えて皆で写真を撮りました。まぁ何とか
形になってホッとしましたし、とても充実した起動
式になりました。
2010-11-25(Thu)

エンスロン起動式01

PB241921.jpg
先日無事に我が工場に納品されました印刷機
エンスロンの起動式を行いました。このフルカラー
オフセット印刷機は今年5月イギリスで発表された
最新型の機械で国内では当社が1号機になります。
そういう事もありまして当社としても初めての式典
を行う事になりました。こんな感じで珍しく真面目
な?雰囲気の中で起動式は始まりました。
PB241929.jpg
とても真面目な式なので司会進行は専務が行うとい
うレアな(笑)形となりました。専務からはエンス
ロンの特徴等を詳しく解説して頂きました。
PB241940.jpg
そして代表の私の挨拶です。
私が壇上に立ったらいきなり最前列の方々が写真を
撮りはじめたのでスピーチが始められなくて困りま
した(笑)でもおかげで少しホッとしましたよ。
専務の説明が長かったので(いつもですけど.....)
私の挨拶は手短にしました(笑)
PB241964.jpg
そして最後は来賓代表として小森コーポレーション
社長様から御言葉を頂きました。これで式典は終了
しましてメイン?の起動式に移ります。
2010-11-24(Wed)

突撃!お宅拝見?(笑)

IMG_6456.jpg
勤労感謝の日に《しまや出版》さんへ感謝をしに
行ってきました(笑)いえいえ目的は......
IMG_6416.jpg
子供同士の御対面がメイン☆ 最初はうちの子も
大泣きでしたが玩具で遊び始めるとすっかり居心地
がよくなったようで(笑)大はしゃぎでした。
IMG_6419.jpg
その後、近所の公園に一緒に散歩?しに行ったので
すが......そこには超長~いスベリ台がありました。
問題はスベリ台に行くまでが遠くて疲れます。
子供は大喜びでしたが親の体力が保ちません(笑)
IMG_6434.jpg
次はブランコ。すっかりテンションが上がったの
はいいんですが...ブランコから降ろそうとすると
もの凄い勢いで泣き叫びます。
IMG_6449.jpg
なんとか遊具から離して広場に行きましたが
親も驚く程動き回って大興奮な1日でした。
今度は、しまや本部長親子に是非うちに来てもらい
たいなぁと思っています。よろしくですぅ★
2010-11-23(Tue)

さらにリフトも!

IMG_1232.jpg
実は今回、断裁機や印刷機だけでなく工場内にある
リフトも老朽化のために入換える事になりました。
経費削減のため中の本体のみの入替えで、外の網
や囲いはそのまま流用します。職人さんが溶接をし
て火花が散ってますね。なんか新鮮な風景(笑)
IMG_1234_20101125144206.jpg
こちらが取り外した古いリフト本体です。
見るからに年季が入っている感じがします。
IMG_6384.jpg
そして、これが新しいリフトです。
上の写真と比べると新しさが際立ちますよね(笑)
これで冬コミもバッチリ乗り越えられます★
2010-11-22(Mon)

訪問者

IMG_1222.jpg
ねこぷでお馴染みの貝原怜奈さんが出演されてます
舞台「訪問者」を観に行きました。
いつもと違う怜奈さん....シリアスな演技に引き込ま
れましたよ★ワンアワーパーキングさんの舞台には
独自の色(個性)があると思います。私は芝居観賞
って行く機会がまったくなかったんですが怜奈さん
の舞台を皮切りに今では年に3回は?行ってるよう
な気がします。
2010-11-21(Sun)

メガにくまん

IMG_1217.jpg
セブンイレブンで売っているメガにくまんを食べ
ました。確かに少し大きいですね。
IMG_1218.jpg
中身はこんな感じ。思ったよりも食べた感が少な
かったです。まぁネタとしてはいいのですが.....
2010-11-20(Sat)

エンスロン完成!!

IMG_6380.jpg
14日に当社へ入ったエンスロンですが、その後
組み立てをしています。細かい部品の接続、調整等
3日間くらいかかります。
IMG_1216.jpg
印刷テストまでもう少しな状態☆だいぶスッキリ
してきました。そして昨日無事に印刷テストが完了
しました。お客様の印刷物を刷るにはもう何日か
調整やテストをすることになります。なので本当の
印刷デビューは来週中になるかと思います。
2010-11-19(Fri)

HOTな季節

IMG_1214.jpg
当社工場内にある自動販売機の品物。どうですか
このラインナップ!!なかなか強烈でしょ(笑)
全部混ぜたら凄い味になりそうですね。
2010-11-18(Thu)

画伯

IMG_1208_20101119165320.jpg
我家の画伯はIPadでお絵描きをします。もう手慣れ
たものです(笑)問題なのは液晶を見るとIPadと
同じように指でスクロールさせようとする事です。
2010-11-17(Wed)

pixivワークショップ

PB141489.jpg
pixivクリエイションと同時にpixivワークショップ
が行われました。こちらは参加型セミナーっぽい
イメージの催しです。当社はこちらでも講座を
行いました。今回は工場長が中心に工場主導で準備
&講座をしたので私の目からも新鮮に映りました。
PB141494.jpg
「楽しく学べるなんちゃって同人誌印刷所見学」
という内容でしたが多くの方に参加頂き工場長も
テンションが上がったようです(笑)
PB141500.jpg
照れながらもなんとか.....?......少し時間オーバーで
したが(笑)私は自社工場内でライブ配信を見させ
て頂いてました。こうやって社長以外の従業員も
色々動いてくれるのはとても嬉しく、頼もしく思い
ました。工場長もこれで癖になっちゃう?(笑)
2010-11-16(Tue)

pixivクリエイション

P1050588.jpg
11月14日に開催されましたpixivクリエイションに
企業出店しました。今回は即売会では無く企業出店
とワークショップのみなので、いらっしゃる方々も
勉強しに来るっていう意識が強かった感じです。
なので当社もいつもとは少し違って荷物が多かった
です(笑)ブースではモニタを持ち込んで色の調整
の仕方を行ったりインクジェットプリンタの発色と
オフセット印刷の違いですとか色々やりました。
P1050599.jpg
そして展示パネルコーナーも作りました。
内容は「広域色ってどんな色?」という事でインク
や機械の違いによる仕上りを分かり易く展示★
PB141469.jpg
脇に机を置いて実際のインクも展示しました。
オフセットインキ、オンデマンド用トナー、インク
ジェットプリンター用インク等。面白い試みです。
P1050594.jpg
そして広域色の裏面で(笑)アナログ原稿コーナー
を設けました。アナログの生原稿とかってCG全盛
の現在だと珍しいんじゃと思って並べてみました。
おかげ様で多くの方々に来て頂き、当社従業員も
有意義な1日を過ごせたようです。次回は是非私も
参加したいです(機械の搬入のため残念でした)
2010-11-15(Mon)

こんにちはエンスロン

IMG_6303.jpg
別れがあれば出会いがあるという事で新しい印刷機
がやってきました!巨大なトラック、クレーン車が
来ても敷地内に収まる事が改めて驚きです(笑)
今までの歴代工場はいつも道路の占有許可証を取得
しないと何も出来ませんでしたから~。
IMG_6310.jpg
4色機の頭2色分が到着。早速工場内へ移動させます。
IMG_6346.jpg
残り2色分が来ました。パーツも沢山来ました。
IMG_6375.jpg
まだまだ完成はしていませんが本日はこれで終了。
国内1号機のエンスロンの搬入は無事終了しました。
2010-11-14(Sun)

さよなら466SIP

IMG_6230.jpg
時代の進みはとても早いもので10年前に最先端と
言われていた機械が今では時代遅れになってしまう
昨今ですが、印刷機も同じでして当社初の4色オフ
セットフルカラー印刷機466SIPも最後の時を迎え
ました。もちろん、まだまだ現役で使える機械なの
ですが同人業界の今後のニーズを睨んで入替えを
することになりました。搬出準備を終え寂しく待機
している様子です。本体に付随している部品は全て
取り外されています。
IMG_6271.jpg
遂に工場から出て行く時が来ました。
工場が広いおかげで余裕を持って搬出出来ます。
IMG_6277.jpg
そして外へ!当社の看板が見守る中、最後の勇姿
を覗かせます。さよなら466SIP!!9年近くの間
どうもありがとうございました!そしてせっかく
なので、この機械が初めて当社へ来た時の写真も
載せておきます。《続きをよむ》をクリック★

続きを読む

2010-11-13(Sat)

さよなら1630

IMG_1203.jpg
シルバーデジプレート1630です。大型製版機
フレディアが3台揃った事で1630は使用しない形に
なっていたんですが、いよいよ搬出の時を迎える事
になりました。思えばこの機械を導入したおかげで
当社のフルカラー化、データ入稿化を始める事が出
来たのです。機械を入れた当時は、専務が1630で
出力した製版フィルムを使用して私が印刷をしてい
ました。とても思い出のある機械なので寂しい気持
ちもありますが.....一言「11年間ありがとう!!」
2010-11-12(Fri)

ねこしっぽNOW!5回目

IMG_6224.jpg
フリートークWebラジオ《ねこしっぽNOW5回目》
アップしました。今回は個々の同人活動について
初めて見た同人誌!初めて行った即売会等々
今まで明かされなかった秘密がいっぱい(笑)
何となくためになりそうな話しや真面目な話しも
あります。是非お聞き下さい☆
IMG_6221.jpg
番組へのお便りも募集しています。いつも2回分
を同時収録するので次回の収録は11月下旬を予定
しています(トミーさんの仕事の状況によります)
2010-11-11(Thu)

アニメージュ12月号

IMG_1209.jpg
アニメージュ12月号に《秘密基地へようこそ》と
スーパー耐久の記事が小さいですが載っています。
IMG_1210.jpg
話しの始まりはKYOSHOアリスモータースの打合せ
の時に「声優の貝原怜奈さんがピットに立ったので
アニメージュさんとかで記事に出来れば」という話
しが発端になりまして、それならWebラジオの収録
も取材って話しになりました。ねこのしっぽの文字
は何処にも書いてありませんが当社の番組が載った
事は素直に嬉しいです。そして次回「スーパー耐久
inもてぎ」では記事に書いている通り再び貝原怜奈
さんもレース会場に行きますのでお楽しみに☆
2010-11-10(Wed)

じっくり見て下さい(笑)

IMG_6216.jpg
仕事が終わった後に仲の良い業者さんと中目黒に
あるピッツァの有名店《聖林館》に行きました。
まぁ色々言うよりは写真をジャジャン!とアップ
しますね(笑)味はトマトが美味しいし塩の使い方
が独特で生地を噛むと程よい塩分が感じられます。
生地が薄いので1枚では物足りない気がしますね。
IMG_6208.jpg
マルゲリータ。
IMG_6209.jpg
マリナーラ。オレガノをオレカツと読む(笑)
IMG_6205.jpg
プロシュットモッツァレッラ。家でも試そう!!
IMG_6217.jpg
ポモドーロ。オリーブオイルでアッサリ味
IMG_6218.jpg
ボンゴレビアンコ。以上!ごちそうさまでした☆
2010-11-09(Tue)

pixivクリエイション

IMG_6194.jpg
本日は朝から風が強いです。おかげで工場の自転車
が倒れて大変です。受付の自転車も避難させたり.....
IMG_6201.jpg
そんな中、工場では工場長が今週末のpixivワーク
ショップ
で行うセミナーの予行練習をしてました。
今回のセミナーの内容は「楽しく学べるなんちゃって
同人誌印刷所見学」ということで工場の行程をビデオ
で説明しながら工場長ならではの裏トークも飛び出す
かも(笑)13時から1時間程度行いますので皆様是非
参加して下さると嬉しいです。そしてセミナー以外で
も企業出店もしています。企業出店ではパネル展示も
含め見て楽しめる形になっていますのでお楽しみに☆
-------ちなみに私は新しい印刷機の搬入があるので
工場に詰めていますのでイベントに行けません(涙)
2010-11-08(Mon)

いろいろな日曜日

IMG_6154.jpg
本日はまったりとしよう......おぃおぃアンパンマンが
大変な事になってます(笑)もらったシールは全部
貼らないと気が済まないらしいです。
IMG_6160.jpg
午後は川崎市市民ミュージアムに散歩に行きました。
これは像の穴から「ばぁ!」と驚かしている顔(笑)
凄い形相ですね(笑)もうテンションMAXです。
IMG_6179_2.jpg
落着いたところで等々力緑地へ移動。ここでは
よくフリーマーケットが行われています。
何となく立ち寄ったら知っている方がいて帽子を
くださいました。いつもは直ぐに脱ぐのに大人しい
と思ったら眠かったようです(笑)似合ってる☆
2010-11-07(Sun)

運動会

IMG_6137.jpg
土曜日は娘の運動会があったので会社にお休みを
もらって参加してきました。今回は体育館を使用
してのミニミニ運動会になりました。場所も狭い
上、娘の出番も殆どなかったのですがじっとして
いる事が一番難しい年頃なので大変でした(笑)
隙を狙って競技中でも飛び出してしまいます。
周りを見ると同じくらいの月齢の子達は皆似た感じ
でした。もうテンションばかり高くなってます。
IMG_6132.jpg
ついにはお兄さんお姉さんが参加しているたま投げ
に勝手に参加(笑)疲れましたが楽しかったです。
2010-11-06(Sat)

こんにちはHT80

IMG_6061.jpg
HT70に別れを告げて、ふと下を見ると......なんと
見慣れないマシンがビニールをかぶって待機して
いるではないか!(笑)そうです。HT70に変わる
3方断裁機が入ってきたのです。
IMG_6101.jpg
その名もHT80(笑)実は今年発売されたHT70の
後継機なんです。見た目も少しハイテクっぽい!?
IMG_6099.jpg
頂いたお酒と並べてみました。この機械が冬コミで
大活躍出来ますように☆
2010-11-05(Fri)

さよならHT70

IMG_6065.jpg
製本後の最後の仕上げをする機械。本日、2台ある
3方断裁機の1つが当社を去ることになりました。
この機械は同人印刷会社ではとてもポピュラーな
機械で部数の少ない本を効率よく&省スペースで
作業するには最高の機械です。
IMG_6083.jpg
遂に......搬入口から出されるHT70。感慨深いです。
IMG_6087.jpg
クレーン車で吊るされてしまいました(笑)
さらば!HT70!いままでありがとう!!
2010-11-04(Thu)

色の基準

IMG_6068.jpg
今月新しいフルカラーオフセット印刷機が入るので
それに併せて色の基準の見直しをしています。
もちろんジャパンカラーに合わせた調整です。
これは印刷機の調整ではなくて刷版の状態で色味が
決められるように製版機のソフト的な調整になります。
色パッチだけ見てると目がおかしくなりますね(笑)
2010-11-03(Wed)

あれから1年半

IMG_5974.jpg
昨年の4月に載せた写真から1年半が経ちました。
どうですか?比べてみて大きくなってますか?
こういう写真を撮っておくのもいい記念ですね。
IMG_1190.jpg
そして本人はツインテールになった自分を鏡で見て
「かわいぃ☆」を連発(笑)そんな祝日でした。
2010-11-02(Tue)

小森とスカイツリー

P9140613.jpg
9月16日の日記でスカイツリーの写真を載せました
が実は本題はこちらでした。昨日の日記の続きなん
ですが、小森コーポレーション本社屋上からスカイ
ツリーがとてもよく見えます。密かな名所?(笑)
そこで無理を言って屋上で記念撮影をしました。
ポスターになりそうな絵でしょ?(笑)
P9140605.jpg
そして小森社長とツーショット☆.....素晴らしい展望
P9140616.jpg
専務と営業さんも交えて。撮影は守衛さん(笑)
IMG_5578.jpg
記念撮影後も暫く個々の撮影は続くのでした。
スカイツリーが完成した時は再度お願いしたいです。
2010-11-01(Mon)

発表!

P9140591.jpg
11月になったので少し発表!!
実は9月に印刷機メーカー小森コーポレーションの
本社に行きました。目的は..........印刷機購入の契約。
今回は現行機種(サクライ466SIP)のリースアップ
にあわせての入替えになります。
機械はENTHRONEというオフセット4色印刷機で、
なんと国内1号機となります(偶然ですよぉ~)
そして6月に極秘で印刷テストをしていました(笑)
そんなこんなで契約を交わして小森社長と握手☆
気軽にやってるようで実は私は凄いことをしている
んですよ。業界の方はわかると思いますが(笑)
P9140588.jpg
こちらは契約書にハンコを押している珍しい風景
です。ちょっと社長してる感じでいいですね(笑)
ねこ社長プロフィール

ねこ社長

氏名:ねこ社長
役職:印刷会社ねこのしっぽ代表取締役
出身:横浜生まれ横浜育ち
趣味:意味不明のギャク
   カラオケ18番は「スターウルフ」
一言:2016年で会社は19周年です。
   まだまだ変な方向に頑張ります!
ねこのしっぽバナー

My@on.バナー

かわさきTVまんが祭バナー

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
リンク
にゃんこカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
64位
アクセスランキングを見る>>
twitter