2012-12-31(Mon)

2012大晦日

IMG_2448.jpg
ついに大晦日!コミケは妻が行っているので私は家
で子守りです。とは言っても1日家では子供も爆発
するので川崎に出掛けました(笑)せっかくなので
レインコートを新調。娘が選びました(^_−)−☆
自分で試着して満足げな表情です(笑)
IMG_2455_20130107165154.jpg
その後はお昼を食べて、いつものKIDOKIDOへ!
自分からコスプレ?して、お料理コーナーで食材
をいっぱい持ってきました。そして、頂きます☆
IMG_2459.jpg
コミケ帰りの妻をひろって、予約していたてんや
の年越しセットを引き取りました。てんやさんは
店舗の半分を潰して予約品の受渡しに大忙しでし
た。なんか大晦日って感じが新鮮(笑)
PC310012.jpg
大晦日の空模様です。月と雲の感じがとても奇麗!
IMG_2468.jpg
年越蕎麦を食べて落着いたら娘が急にキュアピーチ
になると言い出してこの格好です。これで新年を
迎えるらしいです(笑)
PC310015.jpg
しかし、あえなくダウン(笑)夢の中で新年を迎え
ました。そんな2012年の締めくくりでした。
2012-12-30(Sun)

コミケ2日目

IMG_2439.jpg
トラックの積込みも終わりやっとコミケ会場に来れ
ました。朝から多くの人が居ます。
IMG_2440.jpg
印刷会社の詰所にてお馴染みのウォークM田社長&
しまやK社長とスリーショット。これでやっとコミケ
らしくなってきました(笑)しかし外は雨、搬入の
事が気になります。あ、その前に日本同人誌印刷業
組合の会議に行ってきます〜(^_−)−☆
IMG_2444.jpg
今回は色々な状況が重なって今までで一番大変な搬入
になりました。最後も全員揃ってご苦労様も出来ず
すごく消化不良のまま終了しました。でもお客様の
荷物は問題無くちゃんと搬入しましたのでご安心くだ
さい。明日はいよいよコミケ最終日&大晦日です!
2012-12-29(Sat)

今日も積込み

IMG_2422.jpg
今日も朝からトラックへの積込みをしています。
IMG_2428.jpg
こんだけになりました。午後から残った分を一気に
積込んでしまいます。ただし台車などは本日の搬入
が終わって戻ってきたものを積込むので、まだ完成
はしていません。ここから舞台は工場へ(笑)
IMG_2436.jpg
ねこのしっぽ玉川工場に集結したトラック達(笑)
スキマ無くビッシリ停まっています。
IMG_2425.jpg
トラックを置くために従業員の自転車を工場内に
退避しました。
2012-12-28(Fri)

コミケ搬入開始

IMG_2424_20130107112831.jpg
12月27日からトラックへの積込みが始まってます。
積込みは今日、明日が正念場!私は今回も積込みの
管理でズッと倉庫にいます。
IMG_2423_20130107112831.jpg
搬入荷物を積んだトラックです。これから初日の
搬入にビッグサイトへ向かうところです。
IMG_2411.jpg
受付前の道路にこんなシールが落ちていました(笑)
2012-12-27(Thu)

山野さと子さん

PC051209.jpg
ねこのしっぽWebラジオ「ショッカーO野の秘密基
地へようこそ!!」第63回目
は歌手の山野さと子さん
をお迎えしました。私的にはメイプルタウン物語が
とってもツボです!!とんがり帽子のメモルもツボ
です!声優としてはグランダー武蔵の星山澪ちゃん
がツボです(笑)そんな私のツボだらけの山野さと
子さんですが放送も大変楽しい話しが多く凄く盛上
がりました。みなさんも是非聞いて下さ〜い☆
PC051205.jpg
そしてメモルのDVDを持って、ねこ専務参上(笑)
めずらしく写真に緊張してる(笑)
2012-12-26(Wed)

クリスマスプレゼント

IMG_2406_20121228154115.jpg
クリスマス当日の朝、娘の枕元にはサンタさんから
のプレゼントが!寝ぼけながら喜ぶ娘でした(笑)
IMG_2415.jpg
プレゼントは以前から娘がお願いをしていた
ペロペロキャンディーです(笑)ちゃんと不二家の
ペコちゃんキャンディーの詰め合せです☆
2012-12-25(Tue)

クリスマス

IMG_2386.jpg
24日の夜は少し頑張って家でクリスマスをしました。
あ、頑張ったのは妻で私ではありません(笑)
ステーキとビーフシチューで肉尽くしです(笑)
そしてシャンパン!!娘のテンションも高い?
IMG_2389.jpg
食後はクリスマスケーキ。今年はマカロンの付いた
お洒落なケーキを注文しました。
IMG_2393.jpg
ローソクをつけてクリスマス会で憶えた[しずけき]
を歌いました。
IMG_2400_20121228153253.jpg
私の取り分。チョコ系はだいぶ娘に食べられて
しまいました(笑)
2012-12-24(Mon)

毎年恒例のケーキ

IMG_2382.jpg
24日です。ケーキの日です(笑)ペコちゃんです。
IMG_2384.jpg
今年も60個のショートケーキを購入しました。
早速、受付、工場と配って廻るサンタクロース?
でもこのサンタさんは着物を着ているぞ?(笑)
そんなねこ専務サンタが一番輝く日でした(笑)
2012-12-23(Sun)

お仕事な日曜日

PB170559.jpg
この時期は夫婦で出勤していますので私の母に来て
もらい子守をお願いしています。コミケ時期はどう
しても子供の相手が出来ないのでストレスも多いみ
たいです。夜中に急に寂しくなって泣いてしまう事
もしばしばです。でも、もう少し頑張ってね!!
正月はいっぱい遊んであげるからね(^_−)−☆
2012-12-22(Sat)

この時期に…

IMG_2369.jpg
コミケの仕事はいつもの仕事量と違いますから機械
に凄い負担をかけます。なので事前にキッチリとメ
ンテナンスをしていても、思いも寄らぬ故障が起こ
ります…この忙しい時にオンデマンドのローラーが
剥げました。早急にメーカーさんに来て頂き大幅な
時間のロスにはなりませんでしたが、焦りました。
今は問題無くガンガン動いていますのでご安心くだ
さい(^_−)−☆
2012-12-21(Fri)

ポスターです

IMG_2408.jpg
倉庫には完成した搬入物がドンドンと入ってきてい
ます。そんな中でポスターも多いです(笑)写真の
ポスターはこれでも全部ではありません!まだまだ
出力は続いているのです…頑張ります!
2012-12-20(Thu)

繁忙期!

IMG_2381.jpg
もう20日です!工場は24時間ガンガン動いてます。
写真に写っているのは表紙の山です(笑)
2012-12-19(Wed)

[Platinum Voice~届けたい歌がある~]

IMG_2374.jpg
[Platinum Voice~届けたい歌がある~]です。
今年もGWにお世話になりました井上和彦さん佐渡
でお世話になりました置鮎龍太郎さんを含む豪華男
性声優の皆様が珠玉のJ-POPをカバーしたCDです。
実は古谷徹さんが歌っている[レイニーブルー]繋
がりで入手。理由はこちらをお聞き下さい(笑)
IMG_2375.jpg
誰にでも受入れられる様な良いCDだと思います。
皆さんも聞いて下さい!今年を締めくくるCDに!!
2012-12-18(Tue)

認定とったどー

認定
以前からお話ししていましたJapan Color標準印刷
認証ですが認定書が届きました。同人誌専門印刷会
社としては初めて、カラーの印刷が基準に合ってい
ると認められたのですから業界的にも意義があると
思っています。これで商業印刷は同人印刷会社より
高品質とか言わせないよぉ〜(笑)
2012-12-17(Mon)

お馬さん

IMG_2350.jpg
川崎競馬練習場から宿舎に戻る馬さんです。
川崎駅方面に行く時に出会う事が多いです。
IMG_2361_20121220135123.jpg
こちらも。別の日に撮りましたがタイミングが良く
ないと、なかなか出会えません(^_−)−☆
2012-12-16(Sun)

クリスマス会

PC141981.jpg
保育園のクリスマス会です。この時期に…ってまぁ
クリスマスですからねぇ…娘は朝からテンションが
高いです。聖歌隊チックな衣装でお出かけです。
PC141984.jpg
中原市民館に始めて行きました。ここでTVまんが祭
もできるんじゃ(笑)そんな感じです。
PC141992.jpg
ステージも広くて使いやすそう…でもライブだった
ら音響は別途必要になりそうですね。娘は聖歌隊か
ら演劇まで頑張って活躍していました。
PC142065.jpg
演劇はジャックと豆の木。娘は彼女のメアリーを演
じました。ちなみにメアリーは8人居ます(笑)
2012-12-15(Sat)

てんやなう

IMG_2352.jpg
てんやでオールスター天丼なう(^_−)−☆
さらに大晦日の年越し
天ぷらの予約もしました。

仕事の書込みですが…あまり書く事がないのです。
頑張ってます!以外のネタがありません(笑)
2012-12-14(Fri)

決定的瞬間!

IMG_2356_20121217165052.jpg
ソファーで、でんぐり返しをしました!!凄い!
2012-12-13(Thu)

久しぶりの…ホテル

PC021040.jpg
ちょっと用事があって親子でホテルに行きました。
実は8年前に私が結婚式を挙げたホテルなのです。
8年振りのホテルは懐かしくて…挙式をあげたのが
つい昨日のように色々と思い出します。
IMG_2348.jpg
そしてホテル内の中華料理屋さんで食事をしました。
8年前はココで打合せをしたねぇ〜とか思い出話をし
ながら…当時は打合せ中心だったので食事はあまり
した事がなかったので、とても新鮮でした(笑)
IMG_2349_20121216140108.jpg
食事の後は思い出の鉄観音茶を飲みました。来年は
是非食事をしに来たいと思いました(^_−)−☆
2012-12-12(Wed)

久しぶりの交流

PC011020.jpg
12月の始めに、くりえい社のチンドン社長が東京に
来るというので夜に横浜で会いました。
PC011022.jpg
最初に行ったお店は専務御用達の高級なお店でした。
カマンベールにリンゴをのせたものを皿の上で火を
つけて燃やします。なんか凄い(^^;;;
PC011023.jpg
出来たものをパンにのせて出来上がり。お洒落〜☆
暫し飲んだ後にゴミゴミした所がいいという事で
横浜西口五番街へ(笑)私もこっちが落着きます。
PC011026.jpg
入ったのは、お好み焼きともんじゃ焼きの店。
チンドン社長は生まれて初めてのもんじゃ焼きを
食べました。作ったのは私。チンドン社長の感想は
「美味いんやけどオチがないなぁ…」でした(笑)
PC011029.jpg
オチがないということで…〆の焼きそばを注文(笑)
IMG_2343.jpg
その後3件目に突入(笑)最後は普通に居酒屋でした。
でも食べ物が面白かったです。写真の品物は[コマネ
チ]。コンビーフ、マヨネーズ、ネギが入っています。
これを韓国海苔で巻いて食べるという…最強です(笑)
まぁ会社の事、業界の事、関係ない事も色々話しまし
た。やはり同業社さんと一緒に居ると落着きます〜。
さぁこれからお互いコミケに向けて頑張りましょう★
2012-12-11(Tue)

プールの後で

IMG_2307.jpg
スイミングスクールが終わり帰る途中せっかくなの
で色々と寄り道しながら歩いて帰りました。
とっても昭和っぽい雰囲気の店が並んでいる通り。
そこにあった文房具屋さんに懐かしい塗り絵があり
ました。折角なので私の趣味で買っちゃいました。
IMG_2309.jpg
ジャジャーン!ファンファンファーマシィと実写版
セーラームーンです(笑)セーラームーンは娘用☆
IMG_2312.jpg
セーラームーンの中身は実写じゃなくてイラストで
した。しかもアニメより原作っぽい絵柄です。
IMG_2311_20121215164914.jpg
そして私用に買ったファンファンファーマシィ(笑)
まぁまぁノンビリとした1日でした(^_−)−☆
2012-12-10(Mon)

スイミングスクール

PB240930.jpg
11月24日は会社が休みだったんですがこの日は妻が
原稿を描くので、私が代わりに子供とスイミングス
クールへ行ってきました。武蔵小杉駅前の交番で何
か催しをやっていて子供用の白バイコーナーがあり
ました。お巡りさんに勧められてバイクに(笑)
PB240931.jpg
「写真撮りますからお父さんも一緒にどうぞ」と
お巡りさんに言われて一緒に撮影して頂きました。
その後「パトカーにも乗れますよ」「乗る機会は
ないでしょうから記念にどうぞ」と勧められました
が恐いのでお断りしました(笑)
IMG_2302_20121215163206.jpg
そしてスイミングスクールへ!中は人がいっぱい!
子供も親もいっぱいで大変でした。しかし娘の成長
をじっくり見れて良かったです。なんと飛び込み台
からプールに飛び込んだりビート板で泳いだりと…
すでに私を追い越している感じでした(笑)
PB240937.jpg
プール上がりに、風邪を引かないように頭にタオル
をかぶせているんですがウサギっぽい可愛いタオル
です。本人もお気に入りらしいです(笑)
2012-12-09(Sun)

2人の日曜日

PB250950.jpg
娘と2人だけの1日がスタートしました。この日は
パパっ娘です(笑)一生懸命に料理を運んできます。
PB250949.jpg
1日家にいるのももったいないのでお出掛けします。
着替えの途中でオバケに変身(笑)
PB250956.jpg
外はすっかりクリスマスです。でも奇麗な景色より
オレンジジュースに夢中な娘でした(笑)

続きを読む

2012-12-08(Sat)

Japan Color標準印刷認証取得!

PB160549.jpg
当社は以前からオフセットフルカラー印刷について
は高い目標を持って印刷、管理をしていましたが
この度、ねこのしっぽ玉川工場が、同人誌印刷会社
としては初の「Japan Color標準印刷認証」を取得
しました。つまり、ねこのしっぽのJapanColorでの
フルカラー印刷はのISO国際標準の基準をクリアした
品質という事が胸を張って言えるのです。
ねこのしっぽが日本の印刷業界でのフルカラー印刷
のスタンダードという訳です(^_−)−☆
PB160550.jpg
もちろん取得するまでは色々と苦労がありました。
現場のスタッフ達の努力が無かったら無理だったで
しょう。そして、この品質への追求の姿勢は今後も
変わりません。これからも進化し続けます!!
写真は実際審査で刷った印刷物です。
2012-12-07(Fri)

演劇鑑賞とゴーゴーカレー

PB301013.jpg
またまた先月の話しで申し訳ございません。
貝原怜奈さんが出演されている演劇を見てきました。
ワンアワーパーキング第9回公演『焔心えんしん』
最初に怜奈さんが驚きの姿で登場してドキドキして
しまいましたが、内容は謎解きの要素が強く、段々
内容が見えてくるって感じの劇でした。毎回思うん
ですが今野伸洋さんがいつもいい味出しているん
ですよね(笑)すっかりファンになりました☆
PB301007.jpg
そして劇が終わった後に御飯と思って隣を見たら
何時の間にかゴーゴーカレーがあるじゃないですか!
実は今まで1度も入った事が無かったので専務と
まいにゃーと+謎の人(笑)で入りました。
謎の人がたのんだメジャーカレーをまいにゃーが
食べ…てません(笑)一緒に写真を。大きい!!
PB301010.jpg
食べた後、満足気に階段を下りる専務です(笑)
着物姿と派手な看板がマッチしてます(^_−)−☆
2012-12-06(Thu)

にく!

PB290976.jpg
先月の話しですが11月29日は「いいにくの日」と
いうことで思い切ってステーキを買いました。
娘も待ちきれないって感じで指をしゃぶってます。
IMG_2336_20121211151415.jpg
そして焼き上がったステーキです。ソースは妻の
オリジナル☆ とても贅沢な夕御飯でした?って
実はこのステーキ1枚500円です(笑)そして娘は、
肉の赤い部分が嫌と言って食べませんでした…
2012-12-05(Wed)

まどまぎ八つ橋

IMG_2323.jpg
ねこのしっぽ広報まいにゃーが京都土産でこんなも
のを買ってきました。「まどかマギカ八つ橋」です。
IMG_2325.jpg
中身はイチゴ味の八つ橋でした。京都のアニメイト
限定商品らしいです(笑)素晴らしい!
2012-12-04(Tue)

どうぶつの森

IMG_2341.jpg
受付にこんなポスターが…実は従業員がゲームソフト
「どうぶつの森」でねこねえさん&ねこいもうとの
洋服を作ってくれました。ねこねえさんはツイッター
で公開したんですが、ねこいもうとは受付に来てくだ
さった方用になっています。是非御来店の際はオリジ
ナルの洋服を読み込んでいって下さいね(^^)/
IMG_2340.jpg
カウンターにも貼ってあります。実際に使用された方
がいましたら感想なども頂けると嬉しいです。
2012-12-03(Mon)

餃子の貼付いた日

IMG_2318.jpg
夕飯は餃子。でもフライパンに貼付いてしまって
こんなです(笑)でも味はメッチャ美味しかった☆
IMG_2357.jpg
そして餃子をモリモリ食べて元気な娘はママの眼鏡
を逆さにかけて大喜び(笑)
2012-12-02(Sun)

冬コミの粗品発表!

IMG_2288_20121207165518.jpg
今までは夏コミだけウエットティッシュを搬入物に同封
させて頂いていたんですが今年は冬コミもお気持ちの粗
品を入れさせて頂く事になりました。そして中身ですが
冬にウエットティッシュもどうかなぁ?と…だからと言
ってホカロンっていうのも芸が無いと思い悩んでいまし
たが私のヒラメキで(笑)ブックスタンドを作る事にし
ました。上の写真の物が納品時の状態です。
IMG_2289.jpg
組み立てるとこの様になります☆ボール紙の厚さが少し
薄いので強度は微妙ですが、大事に使えば数回の活躍は
出来そうです。(印刷機の都合でスミマセン)
頑張って作ったので是非コミケでお使いください〜!
ねこ社長プロフィール

ねこ社長

氏名:ねこ社長
役職:印刷会社ねこのしっぽ代表取締役
出身:横浜生まれ横浜育ち
趣味:意味不明のギャク
   カラオケ18番は「スターウルフ」
一言:2016年で会社は19周年です。
   まだまだ変な方向に頑張ります!
ねこのしっぽバナー

My@on.バナー

かわさきTVまんが祭バナー

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
リンク
にゃんこカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
48位
アクセスランキングを見る>>
twitter