2014-04-30(Wed)

アップルパイ

IMG_6739.jpg
昨日ライブから帰って来たら家のテーブルに娘が妻
と一緒に作ったアップルパイが置いてありました。
とても美味しかったです。そして娘の寝顔を見て暫
し癒されてから寝ました。
IMG_6745.jpg
翌日、美味しかったよと娘に伝えてそのまま保育園
へ!まだまだGWはこれからが本番!頑張ろう!!
2014-04-29(Tue)

こみ1&ロボット魂

IMG_6689.jpg
本日は早朝からビッグサイトで搬入です。COMIC1
印刷会社のトラックの数も少ないけど箱数でも搬入
量がちょっと少ないかなぁって感じでした。
IMG_6735.jpg
夕方から再び?今度はお台場です。スーパーロボッ
ト魂ライブに行きました。今回は生でゴッドマーズ
が聞けるのが楽しみです。花も気合入ってました。
IMG_6738.jpg
最高のライブが終わり控室で少し挨拶させて頂いて
から貝原怜奈さんと一緒に5月3日のFMラジオの打
合せ?(笑)このテンションで私も頑張ります。

2014-04-28(Mon)

トラブル

IMG_6688.jpg
あたらしく導入したモノクロ用オンデマンド印刷機
が動かなくなりました。急いでメーカーを呼びまし
たが部品を変えたり色々しても直らない…そうこう
している間に23時になってしまいました。本日は諦
めて翌日にあらためて修理する様に指示を出して私
も急いで工場へ!繁忙期は何が起きるか分かりませ
ん。特に機械が止まってしまうととても厳しいです。
幸い翌日には復旧したのでギリギリ大丈夫でした。
2014-04-27(Sun)

転ぶ

IMG_6661_20140531132931d0c.jpg
再び娘の自転車練習に付合いました。もう大分馴れ
て余裕を感じさせます。そして最後に調子に乗って
転びました。思わずヤッター!と言ってしまいまし
た(笑)やはり自転車は転ぶところから始まります
からね。ここからが本当のスタートだと思います。
2014-04-26(Sat)

フロンパークへ

_4263151.jpg
ねこのしっぽは繁忙期です。ですが、ちょこっと
フロンパークに行って来ました。理由はあるお方
に会うため(笑)まいにゃー&ねこ社長&ねこ専
務というメンバーです。
IMG_5044.jpg
早々にあのお方…広報部長の天野さんと会いました。
そして1分でコラボが決定!(笑)6月14日のフロン
ターレファン感謝デーでピーカブーの本を作ります。
このノリと勢いで動くところがフロンターレとねこ
のしっぽの共通点かと(笑)お楽しみに〜★
_4263108.jpg
折角なので急いでブース見学。そしたら羊の餌やり
体験という気になるものを発見!未年の私としては
無視出来ません…とうことで参加(笑)
P4260018.jpg
しばし羊と戯れました。那須どうぶつ王国さんとの
コラボで色んな動物が来ていました。
ささ!急いで会社に戻って仕事っと(^^;;;
2014-04-25(Fri)

麻宮騎亜さん

P4230113.jpg
ねこのしっぽWebラジオ「ショッカーO野の秘密基地
へようこそ!!」縁起のいい第79回目のゲストは漫画家
アニメーター、イラストレーター、と幅広く活躍され
ています麻宮騎亜さんでした。なかなか聞けない子供
の頃のお話しや色んな人との繋がりは聞いてて面白か
ったです。そして…話しが終わらない(笑)何時間で
もいけちゃうくらい盛上がりました。さすが御自身で
もWebラジオをやられているので馴れてます!!
是非皆さんも聞いて下さいね。そして会社が繁忙期な
ので私が録音&撮影を行いました。ちょっと緊張しま
したよ(^_−)−☆
IMG_6609.jpg
収録が終わった後も話しは続いて飲み屋さんへ〜★
先日倒れてしまいましたが、今は普通に飲んでます。
お酒飲んでも全く問題無いのですが…不思議です。
2014-04-24(Thu)

組合のアレ

IMG_6619.jpg
日本同人誌印刷業組合が5月3日4日スパコミで無料
配布する特殊紙見本帳、特殊加工見本帳、同人誌制
作NAVIのサンプルが届きました。これ組合各社が
自分の担当ページを印刷したのを集めて製本するの
で大変でした。各社面付けも違うし(笑)
IMG_6618.jpg
一番大変だったのは特殊加工見本帳だと思います。
ねこのしっぽはPP加工だったので楽でしたが(笑)
そして特殊紙見本帳…これはそこまで凄いと思わな
いんですがどうなんでしょう?
ちなみに、ねこのしっぽ担当の原稿は繁忙期なので
誰にも頼めず全部私が作りました(^^;;;
2014-04-23(Wed)

そういえば!

IMG_6600.jpg
午前中はキヤノンに行って来ました。新商品を個別に
じっくり見させて頂きましたよ(笑)この機種は買い
ませんが今後向けては期待大ですね(^_−)−☆
IMG_6590.jpg
その後に同じビルの通り道で開催していた写真展を覗
いて来ました。昭和の上野駅です。ホームで座り込ん
で宴会している人々とか(笑)そいうえば昔はそんな
感じだったなぁと思い出しました。そして気が付いた
のはホームの奇麗さです。確かに昔はゴミが多く汚か
った感じがします。そして今の方が色々便利になった
なぁと…あらためて感じました。
IMG_6596_20140531111852449.jpg
帰りの途中でお昼を食べました。タマネギのかき揚げ
がボリューミーで凄かったです(笑)
2014-04-22(Tue)

普通の1日

IMG_6585.jpg
今日はまったりとした1日です。猫もノンビリ。
IMG_6586.jpg
近所の喫茶店にダ・カーポさんのコンサートの
チラシが貼ってあります。とても気になってい
ます。そしてよく見るとプログラムが書いてあ
って3曲しか書いていませんでした。まさか3曲
だけしか歌わないのか?と思いましたがWeb等
で調べたら色々と歌われるようです。
2014-04-21(Mon)

実家に帰る

IMG_6534.jpg
母の体調が悪いというので娘を連れて横浜の実家に
帰りました。ちょっと道を変えて上川井インターで
降りて…久しぶりにやってきました!海軍道路(笑)
IMG_6536_20140516114049ec7.jpg
そしてこちらは更に久しぶりにやってきました母校
です。通ってたのは30年くらい前ですから〜(^^;;;
IMG_6547.jpg
実家について愛犬と。15年以上生きているのでもう
足も目も耳も厳しいみたいですが元気です。そして
母親もピンピンしていてホッとしました。
IMG_6548.jpg
せっかくなので皆で外でお食事。娘は安定のお子様
ランチにゃう(^_−)−☆
IMG_6550.jpg
やっぱりダイナミックといえばダイクマですね(笑)
再び実家に戻ってからは娘のワンマンショー!?
とても賑やかでした。
2014-04-20(Sun)

カレー祭りinねこのしっぽ

IMG_6524.jpg
よこすかカレーフェスティバル2014に対抗して?
なんとなく私がカレーを出前注文したら皆がのって
きて…こんな結果になりました(笑)カレー祭だぁ
IMG_6526.jpg
私はカツカレー…もうお腹いっぱいで動けなくなり
ました(^^;;;こんなにカレーを注文してお蕎麦屋さん
ゴメンナサイ(笑)
2014-04-19(Sat)

アボカドバーガー

IMG_6492.jpg
久しぶりのマクドナルドで、アボカドバーガー(笑)
まぁベチョって潰れてるのは想定内です。味は…
まぁまぁよかったですよ(^_−)−☆
2014-04-18(Fri)

肉と眼鏡?

IMG_6479.jpg
新しい眼鏡を買いました。実は前に飲み会で倒れて
眼鏡が歪んでしまって直しに眼鏡屋さんに行ったん
ですが、予備様に1個作ることになりました。
これよく見ると凄いんですよ!よく見ると……
IMG_6482.jpg
夜は仕事終わってから会社の有志で焼肉を食べまし
た。なかなか良い場所だったんですが大人数では厳
しいかなぁ?
2014-04-17(Thu)

ガイガン登場

IMG_6471.jpg
pixivさんにお邪魔してきました。まぁ色々とお話し
が出来る事はとてもありがたい事です。
IMG_6481.jpg
先日開田裕治さんの原画展で購入したガイガンです。
卵の様に丸くなります。昔、映画が公開していた時に
ガイガンのソフビ人形を持ってましたが今見てもカッ
コイイです。
2014-04-16(Wed)

トムソン加工

IMG_6419_20140510135219d75.jpg
玉川工場の雨漏り工事はドンドン進んでます。足場
が出来上がって工場がすっぽり隠れてしまいました。
IMG_6420.jpg
そいえば、特殊仕様でトムソン加工を受けました。
これ遊び紙なので薄い紙への抜き加工は結構大変な
ようでした。型を作らないといけないので費用は少
しかかってしまいますが面白いですよぉ(^_−)−☆
2014-04-15(Tue)

久しぶりの自転車教室

IMG_6464.jpg
長女の自転車の練習に等々力公園へ行って来ました。
予想以上に上手に運転出来る様になりました。でも
補助輪を外すのは当分先になりそうです(^^;;;
IMG_6463.jpg
折角なのでフロンターレ公園で遊びました。そして
この後見事に転びました(笑)
IMG_6466.jpg
公園の桜はすっかり散っていましたが、まだ少しは
残っています。来年は親子4人で花見したいですね。
2014-04-14(Mon)

お宮参り

P4120001.jpg
次女のお宮参りに行って来ました。やはり最初の子
と比べると色々省略しちゃっている感じがあります。
こちらが馴れているというのもあるんでしょうが…
IMG_6446.jpg
無事にお宮参りは終了。家に帰ると…なんと自分で
指しゃぶりを始めました。なんか成長が早い(笑)
2014-04-13(Sun)

うちやえゆかさんバースデーライブ

IMG_6414.jpg
すっかり暗くなった有楽町です。夜景が奇麗☆
IMG_6403.jpg
ショッカーO野さん貝原怜奈さんと一緒にうちやえ
ゆかさんのバースデーライブに行って来ました。
とてもアットホームで楽しかったです。歌は癒し&
元気をもらえました。トークはとても笑いました。
絵本は色々と考えさせられました。色んな要素が
てんこ盛りのライブでした。
IMG_6426.jpg
入口でもらった記念ビスコと購入した千社札です。
奇麗で格好良くて面白い(笑)うちやえさん今後も
よろしくお願いします(^_−)−☆
2014-04-12(Sat)

ゴジラで出会う

IMG_6404.jpg
有楽町に来ました。有楽町と言えばフルーツ百果園!
P4100011.jpg
ショッカーO野さん&貝原怜奈さんと待ち合わせて
うちやえゆかさんのバースデーLIVEに行く予定なの
ですが近くで「ゴジラ」の怪獣絵師、開田裕治さん
の原画展がやっていたので覗いていきました。
展示場に入ると目の前にゴジラがお出迎え(笑)
ここだけ撮影OKでした。イラストは迫力があって
素晴らしいかったです。サンダとガイラが懐かしい。
IMG_6408.jpg
原画展を見た後に1Fのカフェで記念のゴジララテ
を注文。ちなみに注文したのはゴジラがショッカー
さんモスラは怜奈さんメガゴジラは私です。
IMG_6413.jpg
チーパズカフェには色んな玩具やポスター等がビッ
シリと並んでいました。特に2Fはレアものが多く
ココは普通じゃない感が溢れていました。これは
是非行ってみて下さい!とてもテンションが上がり
ました(笑)さぁ!これからLIVEにGO!!
2014-04-11(Fri)

田名部生来さん

P4090005.jpg
ねこのしっぽWebラジオ「ショッカーO野の秘密基地
へようこそ!!」縁起のいい第77回目のゲストはAKB48
の田名部生来さんでした。
昨年の宮城ヒーローサミッ
トで初めてお会いしてすっかりファンになってしまい
ました。そして遂に当社へ来て頂けてとても興奮しま
した(笑)とにかくショッカーさん絶好調で特撮の話
しが止まりません(笑)たなみんの事も色々聞けて楽
しかったです。皆さんも是非聞いてね(^_−)−☆
そして総選挙もよろしくです!私も応援します!!
P4090036.jpg
IMG_6382.jpg
この日に合わせてねこのしっぽプラモデル担当のなが
やす提督に作ってもらったラッピング電車です(笑)
かなり細かいパーツが多く大変そうでしたが、良い仕
事してますね(^_−)−☆
2014-04-10(Thu)

Webラジオ

IMG_6386.jpg
Webラジオの収録がありました。4月に広島に旅行
に行っていた怜奈さんからお土産です。カープ的な
ものを予想していたんですがドラえもんでした(笑)
IMG_6387.jpg
紅葉饅頭の老舗にしき堂の品で「どこでもみじ」
という名前です。味もおいしかったです(^_−)−☆
2014-04-09(Wed)

思わぬ出来事

IMG_6379.jpg
同業者の社長様達&業者様と集まって飲みました。
いちおう私の次女誕生おめでとう!という事です。
なんかノンビリ飲むのも久しぶりなのもあって楽し
かったのですが、2時間近く経ったあたりから私に
異変が…ちなみにハイボール1杯ちょっとしか飲ん
でいないのですが…ヤバい感じになってきました。
ダイエットで急激に痩せた事も要因なのかも知れな
いのですが…やはり去年からのストレスの方が原因
かと思います。トイレに行く途中で倒れてしまいま
した(^^;;;そのまま復活出来ずに専務に連れられて
タクシーで帰りました。こんな事は産まれて初めて
です。皆様にはもの凄く迷惑をかけてしまって…
とにかく申し訳ないのと恥ずかしい気持ちでいっぱ
いでした。
IMG_6391.jpg
そして飲み会で娘用とは別に私へのプレゼントも頂
きました。妻が子育てで忙しいだろうから、これを
揉んでストレスを発散して下さいって事らしい(笑)
2014-04-08(Tue)

やっと工事開始

P4080001.jpg
玉川工場の雨漏りの件でやっと工事が始まりました。
2ヶ月大規模工事になりました。GWの繁忙期に色々
問題ありそうですが梅雨前に修繕してもらわないと
恐いので我慢です。
IMG_6374.jpg
この間見た仮面ライダーの映画、事前にパンフレット
が売り切れの話しを聞いていたので通販でDVD付き
を買いました。それにしても映画館でパンフが無い
ってどうなんでしょうね?必ず買う私としては非常に
あり得ないんですが…豪華版とか限定版ならともかく
通常のパンフさえ売切れてしまうってのは問題だと思
います。パンフに押すスタンプだけあっても誰も使用
しませんよぉ!
2014-04-07(Mon)

平成VS昭和

IMG_6362.jpg
昨日は娘と2人で映画を見てきました。
「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦
feat.スーパー戦隊」…長いタイトル(笑)今回は
変身前の懐かしい方々が出演していたので、それ
だけでのめり込んでしまいました。特に555とXは
それだけで1本作って欲しいくらいです!!藤岡さ
んが思ったより登場しないのが残念なのと、全ての
ライダーを出さなくてもよかったんじゃないかなぁ
というのが感想です。でもBlu-rayでたら買いそう。
映画が終わった後の娘の勝ち誇った顔が凄かった
です(笑)楽しんでくれて良かったぁ(^_−)−☆
IMG_6361.jpg
お昼はハンバーグ。最近ダイエットを頑張っている
自分にご褒美ってことで豪華です(笑)
IMG_6363.jpg
帰りにスーパーよったらこんなビール?を発見。
とりあえず買って帰りました。
2014-04-06(Sun)

搬入と桜

IMG_6335.jpg
今日は専務とビッグサイトに搬入に来ました。
天気が不安定ですが無事完了!まだ一般参加者の皆様
はガレリアでちらほらって感じでした。同業者いるか
なぁ?と思って期待していましたが運送会社の人しか
いませんでした〜。仕方ないので早々に帰りました。
IMG_6338.jpg
会社に戻る途中、せっかくなので車で桜を見ながら
帰る事にしました。福山雅治さんの歌で有名になっ
た「桜坂」って実はねこのしっぽから近いんですよ。
そいえばCLANNADにも出てたっけ(^_−)−☆
IMG_6347.jpg
ちょっと空が暗いのが残念ですが桜は奇麗でした。
この後家に戻っても休める訳ではなく子供の相手
に励むのでした(笑)
2014-04-05(Sat)

ねこのしっぽFM放送局1回目 #ねこFM

IMG_6331.jpg
2年半振りにFM番組を復活しました。やはり自分自
身が発信出来る場も欲しかったというのが理由です。
そして生放送当日です!本当に久々って感じですが
何も変わっていないところがとても嬉しかったです。
P4050012.jpg
番組名は「ねこのしっぽFM放送局」最初は「帰って
きた☆かわさきにゃんにゃん」とかを考えていました
がタイトルに社名を入れたいのと分かりやすさを優先
させました。そんなわけで久しぶりの生放送!久しぶ
りのカフ(笑)でも何の違和感も無く動かしている自
分が恐い(笑)しかし、問題は1回目なのにスタジオ
に貝原怜奈さんが居ない事…そして唐突に電話で話そ
うという試みをした事で、多少うまくいかない部分が
ありました(生中継の難しさを少し理解しました)
まぁ初っぱなから私の番組らしい雰囲気満載?(笑)
怜奈さんの分身に見守られ放送はすすんでいきます。
P4050019.jpg
途中からは助っ人として広報まいにゃーが登場です。
今まで色んな事をやってもらいましたがラジオの生
放送は初めてって事もあってだいぶ緊張していたよう
です。Twitterで書き込んで下さった皆様にも助けて
頂き最初の放送も無事終了しました。次回は5月3日
12時からになります。是非聞いてね(^_−)−☆
2014-04-04(Fri)

いろいろ〜小杉散策?

IMG_6276.jpg
今日はお休みを頂いて区役所に行って赤ちゃんの乳
児医療証の交付をしてきました。行きがけに今週末
から、かわさきFMで番組を復活するのでサテライト
スタジオを覗いてきました。なんか看板が色あせて
消えかかっている…これは当社で作らなきゃ!!
IMG_6279.jpg
サテライトスタジオのある小杉タワープレイス横に
桜がいっぱい咲いていました。もう桜の季節ですね。
IMG_6293.jpg
家に帰って赤ちゃんを抱っこ。まだ1ヶ月経っていな
いのに笑っているような表情を見せます。上の子と
比べると成長がとても早く感じますが気のせい??
2014-04-03(Thu)

消費税

IMG_6236.jpg
そいえば4月1日から消費税が8%になりました。
特に3/31〜4/1の切り替えはどの業種も大変だった
ようです。駅前の東急ストアでも11時間使って切り
替えをしていました。
IMG_6237.jpg
ちょっと驚いたのが駅前にある回転寿司屋さんが
増税にともなって50円皿を終了しますとの張り紙
です。今回単純に3%って訳じゃないんですよね。
今まで薄利多売で無理して頑張っていたお店さん
が限界に来ちゃったって感じです。それは印刷業界
も同じです。紙がインキが製版プレートがPPフィル
ムが色んな物がここ数年値上げを繰り返しています。
2014-04-02(Wed)

もてぎ追記

P3300026.jpg
スーパー耐久と同じ日に86/BRZレースも行いまし
た。なんと田ヶ原選手は両方のレースに参戦です!!
P3300088.jpg
グル〜ミ〜の作者、森チャック先生もいらっしゃって
いました。最後までお疲れさまでした(^_−)−☆
P3300157.jpg
60cmあるギガフランクを食べたのはこまつチーフ。
ねこ専務は45cmのメガフランクを食べました。
IMG_6233.jpg
帰りの途中、ふと前の車を見てキョウリュウジャー
の「アイガロンみたい」と思って写真を撮りました。
雨も降っていたので余計に泣いてる様に見えました。
車種なんだろう?気になるぅ(笑)
2014-04-01(Tue)

GRGレースクイーン

P3300069.jpg
GLOOMY RACING GENUSのレースクイーンです。
今回咲原さおりさんの汎用うさぎコスチュームが初
お披露目でしたがちょっと目のやりどころに困って
しまいました(笑)ドライバー様達(岡本選手、藤
原選手)もピンクのレーシングスーツカッコイ!!
P3300065.jpg
そして雨の中頑張ってくれたのはグル〜ミ〜です☆
もう…ビショビショでした(^^;;;
P3300083.jpg
私も調子に乗って乱入(笑)グル〜ミ〜に襲われて
います(笑)レースクイーンの皆様、雨で寒い中ご
苦労様でした。
P3300194.jpg
レース後完走に喜び記念撮影です。左から綾川ゆん
まおさん、咲原さおりさん、まかべまおさんです。
P3300045.jpg
昨年メビウスリングチームでレースクイーンをして
くれた空風マイキさんも別チームで頑張っています。
ドライバーの加藤さんとも会えて嬉しかったです☆

次回は5月25日スポーツランドSUGOです!
ねこ社長プロフィール

ねこ社長

氏名:ねこ社長
役職:印刷会社ねこのしっぽ代表取締役
出身:横浜生まれ横浜育ち
趣味:意味不明のギャク
   カラオケ18番は「スターウルフ」
一言:2016年で会社は19周年です。
   まだまだ変な方向に頑張ります!
ねこのしっぽバナー

My@on.バナー

かわさきTVまんが祭バナー

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
リンク
にゃんこカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2395位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
77位
アクセスランキングを見る>>
twitter